8月7日 粟森副議長に対する議員辞職勧告決議を行うよう申し入れ

2014年8月7日 田中展郎金沢市議会議長に申し入れをしました。

全文は下記の通り

金沢市議会議長 田中 展郎 様

粟森副議長に対する議員辞職勧告決議を行うよう申し入れ

日本共産党金沢市議員団

升 きよみ

森尾 嘉昭

広田 美代

 

去る5日粟森副議長が本市片町の飲食店で女性店主にけがを負わせたとして逮捕され、6日金沢地検に送検された。

現職の副議長が傷害容疑で逮捕された事は、前代未聞の出来事であり、市民にも大きな衝撃を広げると共に、地方議員の不祥事事件として全国にも伝えられた。

わが党は、この間の経過などからして、女性に対して、暴行を加えけがを負わせるという傷害事件を引き起こした事は、重大であり、(この点では、本人も、飲酒の上、女性店主に対して、暴行を加え、ケガを負わせた事を認めているとこのことである)現職の副議長が傷害容疑で逮捕された事は、議会と議員に対する信頼を大きく損ねているだけに議会として信頼回復をしていく立場から毅然とした対応が求められると考える。

よって、わが党は、明日開かれる緊急議会において、粟森副議長からの辞表提出を承認するだけでなく、議員辞職勧告決議を行うよう求めるものである。

※ここをクリックするとPDF表示します。

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党中央委員会
「しんぶん赤旗」のご案内
日本共産党石川県委員会
井上さとし(日本共産党参議院議員)
藤野やすふみ(日本共産党衆議院比例北陸信越ブロック)
金沢市議会のページへ
サイトポリシー
Copyright © 2010 - 2018 kanazawa.jcp. All Right Reserved.