8月 |日本共産党 金沢市議員団 2021 |日本共産党 金沢市議員団

2021年8月

熊野議員、広田議員、野口教育長、森尾議員、玉野議員、大桑議員

2021年8月26日

金沢市教育長 野口 弘 様

新学期を前にした小中学校・市立工業高校でのコロナ感染対策の申し入れ
(18回目・市へのコロナ対策申し入れ)

金沢市議会議員
森尾 嘉昭
広田 美代
大桑 初枝
玉野  道
熊野 盛夫

 小中高校生のコロナ感染は、県内で6月は7校9人、7月は53校104人、8月に入って89校168人と(8月17日現在)急拡大しています。
 去る8月20日、文部科学省は「小学校、中学校および高等学校等における新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について」を全国に発信しました。
 こうした状況を踏まえ、以下の緊急対策を行うよう申し入れます。

1 小中学校、高校での感染拡大防止のために、学校行事、クラブ活動など中止・延期の適切な判断、学年ごとの登校時間、登校日を調整するなど対策を検討すること。

2 児童生徒、教職員等に感染が確認された場合、休校措置や、学級閉鎖について、保護者など関係者と協議し、適切な対応をとること。

3 感染拡大防止策として、3つの密(密集・密接・密閉)やマスクの適切な着用、手洗いなど基本的な対策を徹底すること。
*マスクは不織布のものを使用するよう推奨すること。なお、経済的に困難な家庭等の児童生徒には、支給を検討すること。

4 教職員などや12歳以上の子どもさんへのワクチン接種について、希望者に対し、安全に実施できるよう行政、医療機関とも十分調整すること。

5 教職員等を対象とするPCR検査を定期的に実施できるよう検討を進めること。また、文部科学省は、抗原検査キットの導入について高校に引き続き、公立小中学校にも配布し、発熱などの症状がある児童生徒を迅速に検査し、感染者を発見できるようにするとしています。

各学校に対し、丁寧な説明と援助を行うこと。

(クリックするとPDFが表示されます。)

2021年8月2日

金沢市議会議長 久保 洋子 様

金沢市議会議員 森尾 嘉昭
 金沢市議会議員 広田 美代
 金沢市議会議員 大桑 初枝
金沢市議会議員 玉野  道
金沢市議会議員熊野 盛夫

 去る7月30日石川県警捜査二課は、本市発注の土木事業で入札情報を漏らしたとして、本市営繕課担当課長補佐兼土木係長と本市建設業の元取締役を逮捕しました。さらに、翌日31日には本市市役所を家宅捜索しました。
 本市公共事業に関係して、本市幹部職員が官製談合の疑いで逮捕され、本市役所が家宅捜索を受けたことは重大であり、市民の信頼を裏切るものです。
 ただちに、議会として、市長から状況の説明を受け、事態の解明と今後の対策にあたることが求められます。
 よって、代表者会議、議員全員協議会、担当する市議会常任委員会の開催を行うよう申し入れます。

市民の税金を使用して行われる公共事業です。
公正なやり方がされているか議員はチェックする役割があります。
申入れ後、代表者会議の開催が決まりました。

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党中央委員会
「しんぶん赤旗」のご案内
日本共産党石川県委員会
井上さとし(日本共産党参議院議員)
たけだ良介(日本共産党参議院議員)
藤野やすふみ(日本共産党衆議院比例北陸信越ブロック)
金沢市議会のページへ
サイトポリシー
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団