統一教会や、関連団体との関係について 自己調査し、明らかにすることを求める要請書~坂本副議長

2022年8月30日

金沢市議会副議長 坂本 泰広 様

日本共産党金沢市議員団
森尾 嘉昭
広田 美代
大桑 初枝

 統一協会(世界平和統一家庭連合)は、世界基督教統一神霊協会との名称でしたが、2015年8月に名称変更を行いました。本市には、浅野校下・京町に施設がありましたが、現在は、昌永町に移転しています。
 この統一協会は、信者からの多額の寄付による家庭崩壊、霊感商法や合同結婚式などによる被害を引き起こし、社会的批判を受けてきた反社会的集団・カルト集団です。
霊感商法被害救済担当弁護士連絡会によるとこの統一協会による被害は、1987年から2021年までに、3万4537件、被害総額約1237億円にのぼり、現在も続いているとのことです。
 今日、統一協会と国会議員、中でも閣僚との関係について次々に明らかとなり、県内でも、馳知事が統一協会との関係が明らにされ、大きな問題となっています。本市との関係についても、市長の記者会見で明らかにされ、本市議会常任委員会でも具体的にただされています。
 本市議会基本条例は、議会と議員の役割を述べ、議員の活動について、「市民全体の奉仕者として福祉の向上を目指して活動し、自らの議会活動について市民に対する説明責任を果たすものとする」(本市議会基本条例第7条第2項)と明記しています。
 よって、坂本泰広市議が統一協会や関連団体との関係について自ら調査し、その内容を市民に公表するよう要請するとともに、関係を断つよう要請いたします。

左から、坂本副議長、森尾議員、広田議員、大桑議員

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党中央委員会
「しんぶん赤旗」のご案内
日本共産党石川県委員会
井上さとし(日本共産党参議院議員)
たけだ良介(日本共産党参議院議員)
藤野やすふみ(日本共産党衆議院比例北陸信越ブロック)
金沢市議会のページへ
サイトポリシー
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団